忍者ブログ
植毛で健康な自分の髪の毛を生やそう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植毛を考える上で重要な、まず髪の毛について考えましょう。人間の毛とは、皮膚のタンパク質が変化して毛となり、弱い部分を保護する役割や、大切な部位を護る役目を担っています。なので髪の毛も、人間にとって最も重要な脳(頭部)を、あらゆる刺激や温度変化から護る役割で生えています。通常、人間の髪の毛は平均して10万本と言われており、個人差はありますが、5年〜10年の毛周期で生え替わるそうです。 その形状はM、Oなどの隠語で形容されます。AGAのメカニズムはこうです。睾丸および副腎から分泌される男性ホルモン——テストステロンが、毛乳頭や皮脂腺に存在する5α-リダクターゼという酵素と結びつくことで強力な男性ホルモン5α-ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。このDHTが毛母細胞の細胞分裂を阻害することで毛髪の成長期は短縮され、薄毛が進行するのだそうです。 毛根移植とは、側頭部や後頭部のハゲにくい部分から採ってきた生きた毛根や頭皮を、すでにハゲている部分(前頭部や頭頂部)に植毛する方法だそうです。これを可能にしているのはドナー・ドミナント(donor dominant)という自然の法則です。ドナー・ドミナントのドナーとは臓器提供者、すなわ植毛のためにもってくる正常な毛のことです。ドミナントとは優勢を意味し、ハゲにくい部分の毛髪はたとえハゲた部分に植毛された後でも、その本来のハゲにくい性質をそのまま持ち続けるというものだそうです。 毛根にある毛球という部分で、毛乳頭から栄養を受けた毛母細胞が分裂することで髪が作られるそうです。髪が薄くなる、抜けやすくなるというのはこの発毛のシステムに問題が出てくるためです。自毛植毛とはそういった髪の生成に問題をかかえた部分に、きちんと髪を生やすことのできる部分を移植する医療行為です。ただし自毛植毛は育毛ケアのように気軽に行うものではありません。植毛するための手術が必要ですし、費用もかかるそうです。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスダ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]